六弦工房
the forget-me-notのギタリスト、Hajimeのブログです。
スポンサーサイト
【告知】黒うささんの「千本桜」のギターを担当させていただきました。
告知です。
黒うささんの「千本桜」のギターを担当させていただきました。



千本桜

曲をもらったとき、「スピード感のある派手な曲だなー!」という印象を受けました。
で、ピアノが超絶だなとwwwww
なのでギターソロもピアノを引き継ぐような割と派手なものにしようかなと考えていたら、黒うささんから

「ギターアピールしといてイイヨw弾けるもんなら的にwww」←原文ママ

と言われてこんな感じに…。

でも実はギターソロはあまり難しくありません。
それよりもイントロとアウトロのピアノとユニゾンのメロディーの方が難しいです。

黒うささんと「演奏してみた」に期待ですね、という話をしていたので「演奏してみた」動画、とても嬉しいです。
少しアドバイスすると

・サウンド
・リズム
・ピッチ

まずこのあたりに気をつけてみてください。
地味ですが、とても重要なことです。
そしてソロが派手なのでそちらに意識がいきがちですが、バッキングにも注目してみてください。
何故ここは刻みなのか、何故ここは打ちっぱなしなのか…。
などなど意識しながら聴いてもらえると、より理解が深まると思います。
あとはアームなどの小技もあったり。

一斗まるさんの絵、三重の人さんの動画も素晴らしいです。

というわけでぜひ聴いてみてください!

黒うささん

the forget-me-not
Hajime Nezu
スポンサーサイト
コメント
コメント
ご質問なのですが。
エレキギターのピックはどこのメーカーの物を使ってらっしゃるのでしょうか??
よろしければ教えていただけると幸いです。
2011/10/10(月) 21:28:41 | URL | Gt #GMs.CvUw [ 編集 ]
Re:ご質問なのですが。
>Gtさん

・Dunlopの0.71mmのティアドロップ型
・FenderのThin(約0.50mm)のオニギリ型

楽曲やパートによって、この2つを使い分けています。
「千本桜」については全て0.71mmだったと思います。

Hajime
2011/10/11(火) 23:30:34 | URL | Hajime #TYxE//as [ 編集 ]
遅ればせながら、娘の影響で聞かせて頂きました。人口音声が苦手で避けておりましたが、歌い手さんバージョンでしっかり聴きました。ギター!凄いです! ピアノとの絡み合いも凄いし 鳥肌もんでした。 ありがとうございました♪
2014/11/09(日) 18:06:07 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 遅ればせながら、娘の影響で聞かせて頂きました。人口音声が苦手で避けておりましたが、歌い手さんバージョンでしっかり聴きました。ギター!凄いです! ピアノとの絡み合いも凄いし 鳥肌もんでした。 ありがとうございました♪

ありがとうございます!
親子で聴いてくださったというお話は初めて聞きました。
楽曲も深く聴いてくださっているようで本当に嬉しいです。

Hajime
2014/11/10(月) 19:47:12 | URL | Hajime #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://eventidegt.blog60.fc2.com/tb.php/11-0f2ee1c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
