六弦工房
the forget-me-notのギタリスト、Hajimeのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回の原子力発電所事故について
※原子力発電や放射線等については、それぞれの専門機関等から正しい知識や情報をご参照ください。

今回の大地震にともなう津波により、安全と考えられていた原子力発電所で事故が起きてしまいました。
現地の方々は大変不安な日々を過ごされているかと思います。

しかし特に非被災地において、放射線という目に見えないものに対するその恐怖からか正しい知識や情報ではなく、
イメージやデマに左右されがちな空気を感じています。
またいまだに「放射能」と「放射線」を混同する誤りや、
バラエティ然とした一部報道にも大きな疑問を感じています。

非常事態こそ物事を科学的に正確に、そして冷静に注視しなければならないのではないでしょうか。

政府の指示した避難エリア圏外については、現段階では健康に直ちに影響は無いと発表されています。

しかし現場は決死の状況だそうです。
高レベルの放射線、暗闇、極寒、地震、世論…。
今まさに命がけで作業をしておられる現場の方々。
その方々にもご家族がいらっしゃいます。

僕は尊敬と感謝をしてもしきれません。

現場の方々の決死の行動が成就することを信じています。

the forget-me-not
Hajime Nezu
スポンサーサイト
コメント
コメント
その通りですね。東京では福島産の野菜が撤去されているようです。解らないから怖いと叫ぶばかりで、知ろうとしないだなんて、悲しいです。
メディア等で放射性物質、放射能、放射線について、もう少し詳しく説明してもらえると良いのですが。通常の何百倍と不安を煽るばかりで、例えばそこに一言「温泉の放射線量のが高いです。全然安全だってことが解るでしょう?」と添えるだけで、印象が変わると思のですが…
2011/03/19(土) 09:36:51 | URL | 久作 #- [ 編集 ]
>久作さん
そうですね。
報道のあり方や視聴者の情報の精査と行動。
そういったことが問われているのだと思います。

the forget-me-not
Hajime
2011/03/19(土) 10:25:29 | URL | Hajime #AOjGoJ/A [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://eventidegt.blog60.fc2.com/tb.php/6-bd7bf66c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。